北アルプスに魅せられて                                         街の風景

昭和記念公園

2009年2月8日

 

毎年、この時期になると、見たいと思いながらなかなか逢えないのが・・・
「セツブンソウ」
近くでどこか・・・と探していたら、こんなところに・・・

2007年10月に開園した昭和記念公園の中の「こもれびの里」
ここでセツブンソウに逢える
昨年の春に知ったが、まだ株が少ないとの情報に1年待った

 

  

   

思っていたよりも、小さな花だった

  

このエリアは、昭和30年代の武蔵野の農村の心象風景を再現しているそうだ
炭焼体験やうどん作りなどさまざまなイベントが行われている
そしてこの時期はロウバイや梅が咲き誇っていた

  

少し移動すると「日本庭園」

和服の女性が似合う


日向ぼっこ中・・・


何かの雪囲い
撮りにきたら、ついてきた・・・

                             

ここは、立川口からは一番遠いゾーン
強風のため、本日は「パークトレイン」で移動


こんな景色を見ながら・・・

 

カナールの噴水も強風に流れている

 

局長が見ていないので、「いのちのいろ」へ・・・

葉画家 群馬直美さん
ちょうどいらっしゃっていたが、どなたかをご案内中・・・
前回は見られなかった葉っぱのダンスのD映像が流れていた

外に出ると、逆光の富士山
ここからも冬至のころ、ダイヤモンド富士が見られる

 

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system