北アルプスに魅せられて                                         街の風景

Re:レトロ山手 横浜山手西洋館

2009年6月13日

 

元町駐車場で見つけたポスター



歩いて行くには暑いし・・・
停まれたら、と車で行ったらなんと駐車場が2台分空いていた

 


このバスも一度乗ってみたいと思っているがなかなかチャンスがない
横浜にはお似合いだが、特に山手の洋館前はピッタリ

7ヶ所の洋館が会場となっているが、近場の5つを廻ることにした

最初は港の見える丘公園に隣接した「横浜市イギリス館」
1937年(昭和12年)に建築された元英国総領事館

 

玄関ポーチにも花が飾られている
リビングではヴァイオリンとピアノの演奏が・・・

 

ホール、リビング、ダイニングと素敵な花が飾られている






階段踊り場の小さな蘭の花
外の緑とあいまって、なんとも素敵です

 

隣の「山手111番館」
1926年(大正15年)に建築されたアメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅

パンフレットには
「初日の今日は往時をしのばせる装いの人々や人力車が往来」と・・・

モデルになっていただけました

 

壁と暖炉の上の白いのは「カスミソウ」

コチラのお二人もモデルに・・・

信号待ち・・・ 外人墓地の向こうにランドマークタワー

人力車の向こうは「山手234番館」
1927年(昭和2年)頃、朝香吉蔵の設計による外国人向け共同住宅

 




 

右側に「エリスマン邸」
(写真忘れました・・・)

1926年(大正15年)建築

 



向こうに見えるのがリニューアルしたマリンタワー シルバーです・・・
(個人的にはホワイトとブルーが良かったかな・・・とか・・・)

「ベーリックホール」
1930年(昭和5年)建築
戦前の西洋館では最大規模

 

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system