北アルプスに魅せられて                                         街の風景

横浜三塔巡り

2009年7月5日

 

7月20日の海の日に「日本丸」で総帆展帆と満船飾が行われる
そんな時、近頃のえびZに「横浜の歩き方」が載った

海の日にはここも行くのがいいかな

事前チェックで調べていると、海の日は大桟橋で現役の日本丸と海王丸が総帆展帆を行うようだ
初代日本丸と三隻同時の総帆展帆は初めてらしい
さらに初代日本丸では登檣礼(とうしょうれい)も行われる

いろいろ調べていると、新港埠頭には4日から7日までコロンビア帆船「グロリア」が寄港している

海の日当日は混むだろうし、すべてまわると疲れてしまいそう
駐車場状況も分かれば、海の日も車で行けるかも・・・

ということで早めの時間に車で下見に行ってきた

 

まずは三塔のおさらい
キング

クイーン

ジャック

 

大桟橋駐車場は1時間500円
その後30分250円だが、1時間以上は24時間まで1000円均一
平日はこのての駐車場が多いが、ここは休日も・・・

7時過ぎに家を出たが、朝早いと道も空いているので8時到着
入口のおじさんに聞いてみると
「9時くらいまでに来れば入れるよ」
混む時は9時半には一杯になってしまうらしいが、
「何時間でも1000円だから早く来るのが正解だよ」

 

ここからの三塔はコチラ
(えびちゃんレポの完全なるコピーです)

   

左に目を向けると
山下公園の向こうにリニューアルしたマリンタワー
この色はどうも・・・

 

右に目を向けるとみなとみらい地区
新港埠頭には国際信号旗が飾られたマストが見える
(オンマウス)

  

絵タイルの埋め込まれた歩道を次のマークへ・・・

 

2番目のマークに到着

ここからの三塔はコチラ
(えびちゃんレポの完全なるコピーです)

                                     

次は、1912年建造の新港橋梁を渡って赤レンガ倉庫へ・・・

 

観光客のいない時間は、こんなにムクドリが遊んでいる

 

3番目のマークに到着

ここからの三塔はコチラ
(えびちゃんレポの完全なるコピーです)

  

えびちゃんの見つけた「穴場スポット」
(この場所から続くわけではありません)
穴場スポットからの三塔はコチラ
(えびちゃんレポの完全なるコピーです)

 

そして、今回見つけた穴場スポットがコチラ
「穴場スポットを探せ!Part2」からの三塔はコチラ

  

帆船に進む

inserted by FC2 system