北アルプスに魅せられて                                         街の風景

鎌倉 萩めぐり

2009年9月21日

 

この時期の鎌倉も、観光客で凄いだろう・・・との予感。
で、考えたのは・・・

1.電車で行く(帰りはロマンスカーで座席予約)
2.昼食の場所は予約しておく
3.目的を決め、無駄な寄り道はしない

で、実行案は・・・
1.朝早いのは得意なので、行きはJR、帰りは小田急線片瀬江ノ島発15:05のロマンスカーを予約
2.局長が覚えていた鎌倉の蕎麦屋「松原庵」に電話をするも、既に予約はいっぱい
  席の半分は予約席だが、残りの半分は予約のない人用とのことなので、オープンの11:30を目指す
3.行きたいお寺は、宝戒寺、海蔵寺、浄光明寺、英勝寺(ここまでは鎌倉駅周辺)、長谷寺(江ノ電長谷駅)
  松原庵は江ノ電由比ヶ浜駅、お土産のワッフル21は鎌倉駅で11:00オープン
  これにあわせ、回る順番をシュミレーション(おおげさか)

で、結果は・・・
1.8:50 鎌倉駅からちょっと遠い海蔵寺まではタクシー利用(基本料金)
  まだ人の居ない海蔵寺は静かだったが、開門が9:30なのは調べてなかった
  でも、萩は山門前なのでOK
2.海蔵寺〜浄光明寺〜英勝寺もほんの数人居るだけ、静かだった
3.英勝寺〜宝戒寺までは鶴岡八幡宮の前を横切る
  時間は10:00少し前 ここからは人の波 車は既にどの道路も渋滞中
4.宝戒寺も人の波・・・写真を撮るのに一苦労
5.ワッフル21は11時前に着いたが既にオープン、早めにあけているそうです
6.次は鎌倉駅から江ノ電に・・・
  これがビックリ ホームへの入場制限が既に始まっていた
  二駅なので、駅員さんに断り、止まっている電車に何とか乗る
7.松原庵も11:30前に着いたが、既にオープン
  幸運にもまだ席が空いていた・・・  帰りは長蛇の列が出来ていた
8.昼食後、長谷寺まで歩く(江ノ電はたぶん乗れそうもない)長谷駅からは降車客も多いので無事乗車
9.片瀬江ノ島駅前で時間調整のティータイムもお店は1軒しかなく(あとはマック)
  食べ物は売り切れで飲み物だけです、とのこと

覚悟を決めて行かないとダメな鎌倉です

 

松原庵

他には出掛けないので、ちょっと贅沢に4000円のランチです

前菜七種盛り

厚切り鴨ロース肉の炙り焼き

旬野菜の天ぷらとセイロ

飲み物(コーヒー以外も)

自家製和菓子(黒豆寒天)

                           

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system