北アルプスに魅せられて                                         街の風景

広島・世界文化遺産巡り

2009年11月25〜26日

秋はどこに行こうか・・・という話題が出た9月
去年が小樽、その前が京都と2年続けて遠出をしている。
今年は西に目標を定め、広島とした。

あらかじめ出発時間、帰宅時間を基準に飛行機の時間を先に決める。
すぐに予約をするも、10月の異動で所属がまた変わり、日程変更を余儀なくされた。
紅葉には少し遅いかもしれないという予感が見事当たってしまったようだ。

11月も中旬になり、やっと細かい日程を検討するも、結構きつそう・・・
何回も乗継シミュレーションをし、1日目が原爆ドーム、2日目が厳島神社という世界文化遺産巡りの予定が決まった。

 

平和記念公園

東京を出たときは雨だったが、こちらは晴れ。

広島空港からリムジンバスで広島駅に・・・
ここで2日間有効の「宮島フリーパス」を購入
広島電鉄の電車、宮島松大汽船、宮島ロープウェーが
何度でも乗れる。

11:00 ちょっと早いが混む前に「お好み焼き」

そのあと、ホテルに荷物を預け、元安川沿いを原爆ドームに向かう。




青空の下、写真を撮りながら、原爆ドームから公園を歩き、広島平和記念資料館をゆっくりと回る。
平和記念資料館ではこれまで知らなかった話や、多数の資料に圧倒される。

そんな部分を伝えられないまま、風景写真と同じ形で載せていいのかと思うが、自分にはそれしか出来ない・・・

原爆ドーム

 

原爆死没者慰霊碑
お祈りをするとところからは、アーチ屋根の下、平和の灯と原爆ドームが正面に見える。

 

動員学徒慰霊塔
祈りの泉
平和の鐘

  

広島城

電車に乗り、京橋川沿いのケーキ屋でコーヒータイム
局長がガイドブックに付箋をつけていた店をコースに入れたつもりが・・・
実はそのページの下段の店だったようで、行ってみて、「ココは何処?」
でも、美味しいケーキだったので良かった。

また、電車に乗り、広島城に・・・


表御門、御門橋
平櫓

天守閣

残っていた紅葉
天守閣から・・・
広島グリーンアリーナの上に宮島
基町クレド パセーラ屋上から・・・

 

ひろしまドリミネーション2009

ホテルで一休みの後、暗くなった午後6時、夜の部に出発
平和大通りを中心に「おとぎの国」をコンセプトに光のショーが開催されている。

元安川沿いに出ると、ライトアップされた原爆ドームが見える。


元安川沿いの灯和の径は「水辺の流れ星」

平和大通りは両側の歩道に光が並ぶ

ペガサス
「平和の羽ばたき」

「奇跡の樹」
「ピース城の舞踏会」

「帆船と幻のクジラ」(オンマウス)
「ドリームステーション」

「癒しの音楽堂」
「不思議の森」

「フェニックスと命の滝」

「天使の集い」
「天子の街」(オンマウス)

「煌きの水辺」

 

宮島へ

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system