北アルプスに魅せられて                                         街の風景

富士見パノラマスキー場

2004年2月17日

スノートレッキング。
スノーシュー、クロスカントリースキー、テレマークスキー。
興味津々の中、ジャンさんがゲレトレを信州でほぼ毎週行っているらしい。
その時は、Sugiさんのところで見た鍋が恒例となっているようだ。

1月のある日、ジャンさんの掲示板を見ると、2月17日に八ヶ岳にくる時に
「チーム八ヶ岳」のお二人、ミセスハイジさんとマーガレットさんが顔を出すらしい。
雪のあるところになかなか行けないが、スキー場なら必ず雪がある。
美味しい鍋も、と聞けば、5年ぶりのスキーにちょっと不安もあるが
これは是非行って見たいな。
代休もたまっているし、なんとかなるだろうと、早速参加表明をした。

集合はスキー場の駐車場に午前9時。
スキー場のホームページには、リフトは午前8時からとある。
5年ぶりともなると、やはり皆さんに会う前にちょっと試しておきたい。
ということで、午前5時15分、早めに自宅を出発した。

山に行く時と同じく、八ヶ岳PAで朝食タイムだが、そんなに寒くない。
今日は、南アルプスも、八ヶ岳も綺麗に見える。

南アルプス

 

八ヶ岳

ちょうど朝日が当たり始めた。
今日の天気は良さそうである。

まったく雪のない道を進み、スキー場に到着。
午前8時前では、さすがに待ち合わせの駐車エリアはほぼ空。
早速、スキーをレンタルしに行くと、カービングスキーだった。
まずはがらがらのセンターゲレンデで足慣らし。
何とかなりそうで、ホッと一安心である。

正面に八ヶ岳が綺麗だ

 墨絵のような・・・

3本ほど滑ってから、駐車場に向かう。
すぐにジャンさんを発見。
Sugiさん、ヤマソウさん、ホタルさん、ホーリーさんご夫妻をご紹介いただく。
まもなく、go-hさんが到着。

 

早速ゲレンデへ。
思ったとおり、皆さんとてもカッコいい。
しかし、スキーの写真は難しい。
ほとんど失敗・・・

ジャンさん Sugiさん ホタルさん

天気の良いうちに、景色を見ようと、ゴンドラに乗る。

蓼科山

3キロのダウンヒルの後、休憩。
ここで、muusさんがいらっしゃった。
その後、ジャンさんは早めに鍋の準備に向かう。

鍋を作り始めたところで、
ミセスハイジさんとマーガレットさんが到着。
これで12名が揃った。

ジャンさん go-hさん Sugiさん


さあ、お楽しみのジャンさんの鍋です。
ジャンさん曰く、「今日はイタリアンです。」


鍋にはタップリのオリーブオイルと
にんにく、鷹の爪。





まずは魚介類が投入される。
カニ、イカ、タコ、ハマグリ、アサリ、カキ
まだあったかな?

次にこれまたたっぷりの野菜。
キャベツ、ニンジン、シイタケ、ブロッコリー

重要な任務を遂行しているスパイ・ジャンさん。
イタリアンスープでじっくり煮込んでいます。

イタリアンといえばトマトです。

料理には彩りも大事。
ジャンさんのこだわり、ミズナです。

テーブルと椅子はmuusさんが用意してくださいました。
鍋の完成までさんまの干物を焼いて、ワインで乾杯です。


さんまを焼くmuusさん

皆が持ち寄ったアルコール
午後は滑れるのかな?

 

さあ、鍋が出来上がりました。


テーブルは、皆さんの持ち寄ったものでいっぱい。

取り分けるジャン料理長

美味しい鍋をいただき、go-hさんはじめ皆さんの楽しい話をお聞きし、
あっという間に時間が過ぎていく中、チラホラ雪も舞い始めました。

午後はホタルさんもテレマークに挑戦。
あっという間にお上手に・・・
午後もやはり写真は難しかったです。
全員は撮れませんでした・・・

go-hさん
Sugiさん
ジャンさん

皆さん本当にカッコよかったです。

5年前、もうスキーはいいや、と思ったが、やっぱりスキーは良いな。
そう思いながら、帰路に着いた。
途中、富士山が綺麗に夕日に輝きだした。
双葉SAについたときはちょっと遅かったですが・・・

ゲレンデでは何とか転ばずにすんだが、
この富士山を撮るために慌てて転んでしまった。

皆さんありがとうございました。

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system