北アルプスに魅せられて                                         街の風景

紫陽花めぐりと鎌倉アルプス縦走

2005年6月19日(日)

恒例となった潤平さん主催のオフ会。
今回は鎌倉アルプス縦走である。
この季節の鎌倉といえば紫陽花である。

集合時間は鎌倉駅に午前10時。
その前にちょっと紫陽花を見ようと早めに家を出ることにした。

藤沢駅発午前6時48分の江ノ電は2両編成である。
乗客はまばらで、
朝の部活に向かう高校生の一団が目立つくらいだ。

鎌倉高校前でその一団も降りてしまい、
極楽寺の駅に着いたのは午前7時14分。

 

成就院

早速、今回の目的地、成就院に向かう。

境内に入れるのは午前8時から。
この時間ならまだ誰も居ないかと思いきや、
既に三脚を立てている人もおり、
人物が入らない写真を撮るには辛抱のみ。
由比ガ浜を背に108段の石段を登る。
参道の両脇に咲きほこる紫陽花。
般若心経の文字数と同じ262株だそうだ。

門前から見下ろせば紫陽花の向こうに由比ガ浜が見える。

 

 

不動明王立像

成就院のHPはコチラ

江ノ電に1ヶ所だけあるトンネル。
こんな車両もあります。

他にもレトロ車両なども・・・コチラ

 

極楽寺
虚空蔵堂
御霊神社(権五郎神社)

長谷寺

長谷寺に着いたのは午前8時40分。
駐車場には既に観光バスが何台か着いており、境内は茶店も開いていないのにかなりの人の数だった。

長谷寺のHPはコチラ

たくさんの種類の紫陽花

鎌倉アルプス縦走へすすむ

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system