北アルプスに魅せられて                                         街の風景

桃源郷と信玄公祭り

2004年4月10日

いつも遊びに来てくれているsoraさんから、甲府盆地の桃の情報を頂いた。
中央高速を通るといつも見る「日本一の桃の里」の看板。
早速、開花状況を検索すると、7日に満開宣言が出ている。
週末開催される「信玄公祭り」と合わせ、出かけてみた。

桃の花もあまり早い時間では、と思い、午前8時出発。
これが大誤算だった。
中央高速は、小仏で16kmの渋滞。
釈迦堂PAに着いたのは10時だった。


釈迦堂

PAに隣接する「釈迦堂遺跡公園」の駐車場はこの時期は混むので、
釈迦堂PAに車をおいていった方がよい、とのことだったが、ここも満車状態。
何とか駐車スペースを見つけ、早速公園への道を登る。
(下りPAからは直接公園に出られます。)

満開の桃の花を見ながら、高いほうに登っていくとピンクのじゅうたんが見られます。

遠くに雪を被っているのが南アルプス。 




              農鳥岳       間ノ岳           北岳                 鳳凰三山             甲斐駒ケ岳



 

             農鳥岳     間ノ岳        北岳

 
       鳳凰三山     甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳は肉眼では見えたのですが・・・

 


桃と杏



シロバナタンポポ

○○タンポポ

 釈迦堂PAで軽く腹ごしらえをし、韮崎に向かう。
釈迦堂からは、八ヶ岳は望めないが新府城桃源郷からは八ヶ岳が見えるそうだ。



新府城跡

新府城駐車場からは目の前に鳳凰三山がどっしりとかまえ、地蔵岳のオベリスクもくっきりと見える。

まずは新府城跡の本丸に登ってみる。


新府駅からの道

鳥居をくぐると急な階段

階段脇には女坂があり、スミレも咲いていた。

 

頂上は満開の桜が風に舞っており、思いがけず桜の花見もできてしまった。

能舞台に舞い散る桜

棟にはあの武田菱

頂上からは北方向だけがひらけており、そこにはピンクのじゅうたんと八ヶ岳が綺麗に見える。

         編笠山           権現岳     阿弥陀岳 中岳   赤岳    横岳

さらに、ここでは黄色い菜の花と、南東方向に富士山も綺麗だ。 

ちょっと早いが、次は甲府に向かう。



信玄公祭り


事前にチェックした小学校の校庭の無料駐車場に向かうが、
1ヶ所は既に満車。
もうひとつの小学校に迷いながらも到着。 無事に駐車できた。

舞鶴城公園のなかを一回りし、
当時の鍛冶曲輪のあとの自由広場に設置された舞台が見える場所に行く。
まだ時間は早かったが、どんどん人が増え、次第に動き回れなくなった。


中央の武田信玄公は俳優の勝野 洋さん。

 

盛りだくさんの一日でした。




街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system