北アルプスに魅せられて                                          番外編

楼蘭王国探検記

1995年10月8日(日) 2日目

工事の音で目が覚めた。
窓から外を見ると、北京の街は建築ラッシュである。
初めての北京の朝を豪華な部屋でむかえのんびりしていると、電話が鳴った。
受話器を取ると、Y女史からであった。
皆起きているので、朝の散歩に出ることにした。
ホテルの窓から見た北京の街

 

劇場 公衆電話 午前7時。
日曜の朝なので、車は少ないとのことである。
TVで見たとおり自転車がとても多い。
平日はこの自転車が通勤ラッシュになるのか。
湿度50%。
ちょっと涼しい、気持ちのよい朝である。

 

東華門 いくつかの通りを右に左にと進むと
突き当たりに大きな門が見えてきた。
故宮の東側にある東華門である。
門の前には朝市が出ている。
饅頭を蒸す湯気、土の付いた野菜・・・
そこはたくさんの人たちで賑わっていた。

中国の家庭は夫婦二人が仕事を持っているのが普通で、朝食は朝市の屋台で食べるのが普通だということである。
朝市を包む人いきれ

 

1時間半ほどであるが北京の街を歩いてみた。
ポプラ・ヤナギ・アカシヤ・プラタナスといった街路樹はとても大きく、大通り沿いには新しい建物と、古い建物が混在している。
しかし、大通りから垣間見える細街路を覗くと、古いレンガ塀に囲まれた中に家がある。
胡同(フートン)と呼ばれる明時代から続く庶民の住宅街で、その建物の造りかたは四合院造りとよばれている。

のんびりと朝の散歩を楽しんだ後、ホテルに戻り朝食。
朝粥、包頭、焼きそば、揚げパン、とても美味しい。

今日は13:50発の飛行機でウルムチに向かう。

 

10:30
ホテルを出発し、東に位置する公園に向かう。
中国語の読みで「リータン」と読むらしい。
さらに西には 「ユェイタン」
北に 「ディタン」
南に 「ティエンタン」
という4つの公園があるそうだ。
飛行機の時間に合わせ、ちょっと早いがここで昼食。
日曜日、素晴らしく高く青い空のもと、
公園には数多くの人が訪れている。
ちょうど、結婚式が行われていた。
新郎新婦の装いは、日本とまったく変わらない。

 

デパートのようだ 公園を出て、空港に向かう車窓に見えるのは
車の多さと、建築ラッシュ。

空港はかなりの混雑である。
搭乗手続きを行い、搭乗券をもらう。
「登机牌」とかかれている搭乗券を持ち、
搭乗口に向かう途中、
各地の気象情報が掲示されていた。
ウルムチ  晴  23℃
東京 17℃
北京 21℃
敦煌 21℃
北京発 13:50 中国新疆航空XO9102便
でウルムチに向かう。
 
北京空港国内便出発ロビー

ロシアからレンタルされているらしい飛行機 

北京を発ってすぐに簡単な機内食が出た。
付いていたクラッカーは非常食としてに取っておく。
窓の外はすばらしい天気だ。
地上を見ると、茶褐色の砂漠が延々と続いている。
3時間半ほどの飛行時間でウルムチが近づくと、
天山山脈の白い頂きが見えてきた。
17:30 ウルムチ空港に着いた。
ウルムチ空港 ターミナルビル

 

新疆ウイグル自治区の首都ウルムチ。
面積11.4万平方キロメートル。
人口135万人(先日のTVでは現在208万人)
世界一海から離れた街だということである。
「ウルムチ」とはモンゴル語で「美しい牧場」という意味らしい。
気温30℃、湿度30%
この季節は気温30℃の翌日が雪ということもあるそうだ。

新疆の疆の字の右側は、
3つの山脈に挟まれた2つの盆地をあらわしているとのことだ。
アルタイ山脈
ジュンガル盆地
天山山脈
タリム盆地
崑崙山脈

 

ここで、これから一緒に楼蘭に向かう中国側スタッフと合流する。
中国側の責任者 紀(ジィー)さん 中国語と英語が出来る
日本語通訳 陳(チン)さん 中国語と日本語が出来る
運転手 馬(マー)さん 北京製チェロキーの運転手
運転手 任(ニン)さん トヨタランドクルーザーの運転手
向かったホテルは「環球大酒店」。 英語で「HOTEL WORLD PLAZA」とある。
ウルムチで一番大きいこのホテルは24階建てで、最上階に回転展望所がある。
外から見えるところは綺麗に仕上げられているが、
ちょっと裏に回ると、コンクリートのままのところがかなりあり、これが普通なのかなと思う。
地震のない中国では、高層建築の足場も竹が使われているということだ。
また、日本では下の階から仕上げていき、最後に足場を解体するが、
中国では、躯体を最上階まで打ちあげ、今度は上から仕上げに入り、だんだんと足場を外していくらしい。
本当なのかな?
 
24階建て高層ホテル ホテル入口 窓から見えるウルムチの街

 

午後7時30分。
本日、4回目の食事に出かける。
近くのレストラン(もちろん中華です)で
北京ダックをはじめ、10から12品の料理をいただく。
飲み物はビールが基本で、白酒(パイチュウ)と呼ばれる
アルコール度の高い酒も出てくるが、なめる程度でやめておく。
食後、近くで開かれているマーケット・バザールに行ってみる。
午後9時。 凄い人の数である。
ビリヤード台が何十台も並び、野外ビリヤードを楽しんでいる。
イスラム教徒の豚肉を使わない料理「清真料理」のレストランが多い。
本屋では、CDも売っている。
ヒツジの丸ごとの鍋

午後10時、ホテルに戻る。
明日は8時にモーニングコール。
8時半、朝食。 9時10分出発とのことである。
コルラまで500kmの車での移動である。


いよいよ楼蘭に向け、砂漠のたびの始まりである。

1日目に戻る    3日目に進む

 

目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system