北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

高水三山

奥多摩トレーニング その3

高水山

2001年2月10日
軍畑〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽

東京にもかなり雪が降った約2週間後。
雪の中を歩いてみたくて、しかし初めての雪道なので
高水三山へ出かけてみた。

8:30 軍畑の駅におり、
踏切を渡り車道を進む。

30分ほどで高源寺に出た。
高源寺山門 高源寺本堂
山門 本堂


二合目の標 登山道に入ると二合目と記した左の写真の標が立っていた。
しばらくすると道は多少急坂になった。
雪が残っているあたりで練習を兼ね
軽アイゼンをつける。

やはり歩きやすい。
登山道

10:20 常福院に到着。
一組の登山者が先行するのを待って本堂の写真をとる。
本堂の脇から急坂を登ったところが高水山だ。

常福院本堂 高水山

展望はあまりない。それでも下の写真程度には見える。

大岳山 惣岳山
大岳山 惣岳山


岩茸石山 一度下って、登り返したところが岩茸石山。
11:15 昼食。
例によって雑炊とコーヒー。
寒いときにはいいメニューだと思う。
何組かが休憩しており、
その中の一人は先週棒ノ折から歩いたが、
膝くらいまで雪があったと話していた。
大岳山 棒ノ折山
大岳山 棒ノ折山


40分ほどの休憩のあと惣岳山に向かう。
30分ほどで青謂神社のまつられた惣岳山だ。

雪の中ひっそりとして気持ちがよいが、
神社はあまり立派ではなかった。
青謂神社

あとは下るのみ。
1時間ほどで御嶽駅に着いたが、今回は膝は大丈夫だった。
通勤のバスを止めて毎朝30分ほど歩いた効果が出てきたのかもしれない。

2001年目次に戻る

inserted by FC2 system