北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

高尾山

2004年1月1日
 高尾山口〜表参道コース〜高尾山〜稲荷山コース〜高尾山口

2004年の元旦の天気予報は晴れ。
初日の出が期待できそうなので、高尾山に行くことにした。
初登山といえるのかどうか・・・

京王線は終夜運転をしている。
午前3時40分、乗客はパラパラである。
凄く混むという情報だが、電車は空いているな。
約1時間で高尾山口に到着。
ケーブルカーの駅に向かうと長蛇の列。
やっぱり混んでいる。
迷わず、表参道コースで登ることにする。
寒いと思って、防寒対策をしっかりしてきたので、すぐに汗が出てくる。
まもなく、山頂駅に着いたが、既に場所を決め動かない人がギッシリ。
とにかく山頂に急ぐことにするが、
薬王院の石段のあたりで渋滞。
なんとか階段を抜け山頂に行くと、半端じゃない混み方である。
ほとんど身動きが取れない。
やっと日の出の方向の検討をつけ、場所を確保。
しかし、日の出の位置は正確にはわからず、少しずれると見えないかも・・・
さらに30分以上そのまま待ち続け、日の出の位置がはっきりしてきた。
微妙に人波がずれる。

そして
2004年の初日の出

人波が少なくなったところで場所を移動する。
そして
2004年の初富士山

想像以上の混雑でしたが、綺麗な初日の出と富士山に出会えました。

2004年目次に戻る

inserted by FC2 system