北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

高尾山

2007年3月31日

 高尾山口〜6号路〜びわ滝〜霞台〜薬王院〜山頂〜もみじ台〜稲荷山コース〜高尾山口

高尾山冬そばキャンペーンも今日で終了。
天気は下り坂だが、明日には出来ない(笑)

今日の目的は
1.「竹乃屋支店」の天ぷらとろろそば
2.「もみじや」のかぼちゃおやき   
3.高尾駅前「大光寺」の桜      

先日シャインさんが行かれたコースの追っかけです。

京王線高尾駅。
まずはここで途中下車だ。
ホームから大光寺の桜がすぐ目の前に見える。

大きな2本の桜の木が前後に並んでおり、花びらが風に舞っている。

 

寺からかなり離れた改札口を出て、境内に向かう。

 

本堂の前の桜
ホームのそばの桜(この時だけ太陽が・・・)

 

そして、大きな枝垂桜も・・・

 

 

境内ではかえるのお出迎えが・・・

 

  

駅前のスーパーで買出しをして、高尾山口まで電車に乗る。
ケーブルカーの駅前の桜はちょうど満開だった。

 

ムササビ君も楽しそう・・・
空が青くないのが残念・・・

 

時間調整をし、午前11時の開店にあわせ「竹乃屋支店」に向かう。
天ぷらとろろそばで早い昼食。

さて、いよいよ山頂へ・・・

 

びわ滝から登る道は花が増えてきた。
・・・スミレ
ヨゴレネコノメ
シャガ

 

薬王院山門前のもみじやで念願(笑)のかぼちゃおやきをいただく。
長く待ったかいがあり、とてもおいしい。
薬王院境内
(行ったことがある方・・・さて、どこにあるでしょう・・・)

  

綺麗に整備された山頂を越え、もみじ台で休憩。
山頂の桜は咲き始めたところだった。
南側の木が伐採され、見晴らしが良くなった。
茶店では、目の前に富士山がドーンと見えるようになったが、
風をさえぎるものがなくなったので、もろに風が当たる、と言ってた。

休憩中に目にとまった花たち・・・

 

下山はやはり伐採され明るくなった稲荷山コース。
こちらにもたくさんのスミレが咲いていた。

太陽の光がないのが残念でした。

この日の食べ物のレポはコチラ

2007年もくじにもどる



inserted by FC2 system