北アルプスに魅せられて                                    山の靴跡

燕岳
Winter U

2006年12月30日〜2007年1月2日

1日目 宮城ゲート〜中房温泉
2日目 中房温泉〜合戦小屋〜燕山荘
3日目 燕山荘〜蛙岩〜大下りの頭(往復)
燕山荘〜燕岳(往復)
4日目 燕山荘〜合戦小屋〜中房温泉〜宮城ゲート

7月頃に五十肩になり、2006年の夏は山に行けなかった。
リハビリに精を出すが、なかなか良くならないまま秋になってしまう。

年末の燕岳ツアーに照準をあわせていたが、募集が始まっても、肩には不安が残っていた。

12月に入ると、だんだん肩の調子が良くなってきた。
上にいっぱいには上がらないが、痛みはなくなり、これなら行けそうだ・・・
と思ったときには既に満員御礼・・・万事休す・・・

ひとりではやはり無理だし、西穂山荘から丸山辺りなら・・・とか考えていると、
12月14日キャンセルによる追加募集の案内が出た。

翌日、電車の切符を押さえすぐに予約。
後は天気だ。

八王子発8:01「あずさ3号」は登山姿の乗客が多い。

10:43に予定通り穂高駅に到着。
ホームから見る常念岳は三角錐の前におまけがついている。
この時は有明山には雲がかかっていた。

駅前でこの山行の参加者が集合すると、
その中のひとりは、
「あずさ」で通路を挟んで座っていた女性だった。

参加者は11名。
そして福田さんとさかもとさん。

 

宮城ゲートに向かう途中のコンビニで、昼食、行動食等の買出し。
駐車場からは、明日登る合戦尾根がよく見えている。

 

宮城ゲートまでの道に雪はない。
タクシーの運転手は
「道は中房までタクシーでは入れるんだけどね・・・」
みんな同時に思った・・・行ってほしい(笑)・・・
ゲートもこんな感じ
中房まで12km

12:00 さぁ、スタート
どんどん薄着に・・・
12:45 発電所で最初の休憩

 

見覚えのあるトンネルを抜け・・・
右に見える有明山は綺麗に白くなっている
13:40 観音峠で2度目の休憩

 

あと6km、力水のポイント

ツララの向こうには白い稜線が見える。
ひたすら歩く・・・
14:40 信濃坂で最後の休憩

 

信濃坂からは少しの下り。
ここでショートカットルートへ入る。

なんと、
これが今日一番の難所でした(笑)
15:45 もう一踏ん張り
橋を渡って、最後の登り。
見慣れた標識が現われた。
16:00 予定通りの時間に
中房温泉到着

  

受付が混んでおり、やっと部屋に入る。
夕食は午後5時30分とのこと。
まずは温泉に入り部屋のコタツでのんびりする。

と、なんとこの日の宿泊は150名とのこと。
夕食も二回戦になり、6時半になった・・・
腹が減ったが、さらに遅れて午後7時の夕食でした。

豪華な夕食

 

明日の出発は午前7時30分。
コタツに入りテレビを見ながら、午後9時消灯。

夜中は寒かった・・・

2日目に進む



inserted by FC2 system