北アルプスに魅せられて                                         街の風景

京都・奈良

2012年4月26~28日 

昨年8月。
上野で「空海と密教美術展」が開催され、東寺の立体曼荼羅の一部8体が展示された。
東寺講堂の立体曼荼羅は21体。
実際に見たい・・・
そして、春秋に行われる特別公開に合わせ行こうと思っていた。

2012年になり、東寺のHPを確認すると、春の特別公開は4月27日から。
JR東海のパックツアーを探すと、4月26日までが安い。
GW前の休みになるが、調整できるだろうと、ここが第1候補。

もう一つ、今回の京都で行きたい場所がある。
「草喰 なかひがし」
ランチの有名な店。
京都好きの大先輩に教えられたが、過去2度とも予約出来ず・・・
京都で一番予約の取りにくいお店らしい。
これまでは旅行日程を先に決めていたが、今回はここの予約を優先。
毎月1日の午前8時から翌月分の予約が出来る。
3月1日、他の用もあったので休暇。
8時から30分間、全くつながらず、休憩。
9時から再チャレンジすると、9時20分、つながった!
1Fカウンター席が26日に取れた。

日程が決まり、局長のリクエストを聞く。
2日目は奈良に行こうと、シャクナゲの有名な室生寺、長谷寺で計画を進める。
そのうちにJR東海のCMで吉野の金峯山寺が紹介された。
室生寺は行ったことがあるので、今回はここに決定。

直前の天気予報では26日は雨・・・
雨がひどいようなら1日目はランチと映画でも見るか・・・
というくらいで出発。

 

南禅寺~永観堂~銀閣寺 

 

午前9時前、京都駅に着くとやはり今にも雨粒が落ちてきそうな空模様。
午前中の降水確率は50%、午後は80%なのでまずは予定通りスタート。
ホテルに荷物を預け、地下鉄で蹴上へ向かう。
南禅寺から哲学の道を歩き銀閣寺に向かうコースは二人のお気に入り。


駅前の三条通りの向こうにトンネルが見える。

「ねじりんぼ」というらしい。
中に入ると積まれたレンガはねじれている。
ここから三門へ向かうのが近道。
三門には修学旅行の中学生らしき一団が上から叫んでいる。
「絶景かな~」
(いい加減にシャッターを押したら、手振れ)
向こう側からは、八重桜が残っていた。
(オンマウス)

 

八重桜に火灯窓

 

次はお気に入りの永観堂禅林寺。

珍しく、観光客が誰もいない。
30年近く前、初めてここを訪れた時と同じだ。



 

秋に来たときには通れなかった臥龍廊も今日は通れた。
この登り口には水琴窟があり、綺麗な音がかすかに聞こえる。

 

阿弥陀堂の「みかえり阿弥陀」にもゆっくりお参り。

帰りには入り口で「三鈷の松(さんこのまつ)」いただく。
葉先が3つに分かれている松の葉で、
臥龍廊の近くに大きな木がある。
「智慧」「慈悲」「まごごろ」を表し、3つの福が授かる。
・・・といいな。
 

 

ここから「哲学の道」を北に上がる。
少し残った八重桜のピンクが綺麗だ。
今にも雨が落ちてきそうなので、どうしても早足になってしまう。
 

 

銀閣寺に来ると、さすがに人が多い。
修学旅行の中学生が4人一組で行動している。
説明をしている大人が一人ついているが、どうやら4人一組で観光タクシーで回っているようだ。
ちょっとびっくり。


拝観料を払ったら、パンフレットと一緒にお札も・・・





 

今日は「東求堂」が特別公開されている。
しかし、時間が決まっており、昼食の予約時間に間に合わなくなるので外からだけ・・・

  

西に向かう疎水からは「大文字」が見える。
その近くにあるのが「草喰なかひがし」
 
1Fはカウンターのみ13席。
2Fもある。
夜よりも昼のランチのほうが予約がとりにくいらしい。

野菜や野草を使った料理とかまどで炊いたご飯。
料理の写真は撮らなかった。
野草もたくさん使われ、というか普通の野菜はあまりなかった。
それらが、料理に合わせた素敵な器に盛られ、ご主人のお話も楽しい。
1Fのカウンターが人気なのもうなずける。

ぜんまいの一品の器には土筆が貼りついていたり・・・
鯉には水の渦巻きの器だったり・・・
メインデッシュのイワシのにはいわし雲の柄だったり・・・

かまどで炊いたご飯はそれだけでおいしい。
そして、おかわりはおこげ。
これがきつね色に香ばしく、山椒オイルと塩をつけ食べる。
初めての味だった。

                            

午後は、鞍馬・貴船と考えていたが、ここで大きな誤算。
ランチなので長くても1時間ちょっとと考えていたら・・・
2時間半近くのランチになっていた。

天気は局長の晴れパワーでどうやら持ちそうだが、時間がきつい。
さらに来たバスは急行京都駅行き。
今日はお土産を先に買うことに変更。
前に気に入った店を訪ねたり・・・で1日目は終了。

 

つぎへ

街の風景目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system