北アルプスに魅せられて                                          番外編

楼蘭王国探検記

1995年10月12日(木) 6日目

 

午前7時30分、起床。
朝食の準備に沸かしたお湯を先にもらい、インスタントラーメンを食べる。
その後、おかゆの朝食を食べていると、玉門関から歩いてきたパーティーが訪ねてきた。
O氏が会長を勤める「大地の会」のグループの先行隊であった。
敦煌から楼蘭を目指したが、入場許可が得られず、楼蘭の手前40kmと通過したとの事だった。
そういえば、昨夜寝る前に東のほうに焚き火のような明かりが見えたが、かれらのものだったようである。

まもなく、水を積み直したジーさんのトラックが戻り、一同ほっとする。
テントを撤収し、出発の準備をする。
ロバをトラックの荷台に乗せるのは、4人ががりで大変そうだ。
おなかに2本のロープを回し、上から引っ張り、下から持ち上げる。
それでも何とか4頭のロバは荷台に上がり、おとなしくわらを食べていた。

準備が終わったところで、ウィグル族の案内人、アンさんが北西を指差し、ラクダの一隊が歩いていくと言う。
先ほどの「大地の会」のパーティだが、その方向を双眼鏡で見ても、そういわれればなんとなくそんな感じがするが、はっきりとは確認できない。 
通訳に聞くと、ウィグル族は10km先の色が識別できるという。

 

午前10時50分。
ジーさんと、GPSで再度方向を確認する。
現在地は
 北緯 39°20′14.4″
 東経 89°20′58.5″

今日は、ジーさんのデータにあった古漁村を目指す。
 北緯 39°47′06.3″
 東経 89°33′48.4″

キャンプを張ったドンリクの周辺は礫獏(表面に礫がゴロゴロし、植生がない)だが、
すぐに、湖畔を思わせるようなブッシュと葦の群生地を抜け、それを過ぎると広大な砂漠地帯である。
出発して、約1時間。
干上がった川を渡るところで、トラックが越えられない。
全員、車を降りて、1台ずつ慎重にわたる。
ここで位置を確認してみると
 北緯 39°28′51.9″
 東経 89°18′56.1″
GPSには地図データはもちろんないので、どの位進んだかは、あとで地図に落とさないとわからない。

 

この川は、渡れたのはこの地点だけで、かなり大きな流れだったようだ。
今は水が少ないが、水が流れた後の川幅は広い。
水には塩分が含まれており、乾いたところは真っ白になっている。
「手が荒れるから、水には手を入れないほうがいい。」と言われた。

 

このあと、GPSの指す方角に車を進めていく。
周りは見渡す限りの砂漠である。
しかも、直進できるわけではなく、車の通れるルートを探しながら、進んでいく。

 

途中、こんな鉄塔が立っていた。
思わずGPSで位置を確認する。
 北緯 39°31′06.9″
 東経 89°17′48.3″
何のための鉄塔なのだろうか。

 

午後1時30分。
だんだん、GPSの指す方角に車が進めなくなってきた。
どうやら、少し戻ってルートを変更しないといけないようだ。
先ほど通った鉄塔の近くまで戻り、新たなルートを決めて、また前進する。

 

午後3時。
車の進みルート脇に多数の白い骨を発見した。
どうやら、墓場の跡のようである。
木をくりぬいたような木版は、棺の蓋だろうか。
湿度がないため、腐らずに残り、風で砂が飛ばされ、地上に現れたようだ。

強烈な太陽に照らされて、カラッとしているので、気味悪さはまったくない。
頭蓋骨も目の前にあると言うのに・・・

すると、砂の中に偶然、緑色に錆びた銅貨を発見した。
文物局のホーさんによると、1500年前、唐の時代のものであるらしい。
中国では、こういう機会に文化調査をしているようだ。
GPSで場所を確認する。
 北緯 39°35′37.8″
 東経 89°22′41.1″

 

さらに1時間ほどで、中継地として設定した「古漁村」に着いた。
漢の時代に作られた漁村の後らしい。
1500年前はこの近くまで水面があったということだ。

住居跡はひとつではなく、いくつかあるが、だいぶ風化が進み、
また、砂にも埋もれていっているようだ。

 

さらに車を進め、太陽が沈む少し前、午後6時30分。
第2キャンプを設営する。
 北緯 39°59′37.8″
 東経 89°43′14.4″

日没は午後7時35分。
砂漠に沈む素晴らしい夕日。
この綺麗さは言葉では言い表せない・・・

 

今日は14名全員そろったはじめてのキャンプである。
キャンプファイヤーを囲んでの夕食。
メニューは、イスラムチャーハン、羊肉入りの炊き込みご飯である。
これが素晴らしくおいしい。
マッシュルーム入りのスープとあわせ、贅沢なディナーとなった。
飲み物はビールと白酒(パイチュウ)。
乾杯・・・ウィグル語でホーシと言うそうだ。
カンペイ、ホーシが何十回となくかわされる。

 

空には満天の星。
午後10時、月が昇った。

午後11時30分、寝るまで歌が続いた。


いよいよ入った砂漠、さすがに広大だ・・・

5日目に戻る    7日目に進む

 

目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system